学校日記

ケータイ安全教室

公開日
2023/11/14
更新日
2023/11/14

学校日記

 11月14日、3〜6年生対象に、ケータイ安全教室を行いました。講師として、KDDIの方にお越しいただきました。
 スマホでのトラブルが低年齢化していると聞きます。注意すべきことをきちんと理解しておくことは、とても大切なことだと思います。
 やり取りの中で、言葉の受け取り違いによりけんかやいじめが起こったり、ゲームで知らないうちに課金していってしまったり、個人情報が他人に流れてトラブルに巻き込まれたりと、実際にあることだそうです。
 児童の中には、家でスマホの使い方のルールを決めているという家庭が多いということがわかりました。とてもよいことですね。
 トラブルの映像を見て、周囲の子と話し合う時間もありました。発表する機会もあり、してはいけないことについて、真剣に自分の意見を言う姿が見られました。
 スマホ・携帯電話は適切に使うととても便利なものです。ぜひ、注意して使ってほしいと思います。

  • 686261.jpg
  • 686262.jpg
  • 686263.jpg

https://togo.schoolweb.ne.jp/2310264/blog_img/8148107?tm=20240808123208

https://togo.schoolweb.ne.jp/2310264/blog_img/8149185?tm=20240808123208

https://togo.schoolweb.ne.jp/2310264/blog_img/8149926?tm=20240808123208