学校日記

校外学習 東郷製作所 3年生

公開日
2023/11/13
更新日
2023/11/14

学校日記

 11月13日、3年生が社会科「はたらく人とわたしたちのくらし」の学習で、東郷製作所さんへ校外学習に出かけました。
 全体で説明を伺いました。いろいろな「ばね」を作っていらっしゃるそうですが、車の中のばねもたくさんあるそうです。たとえば、トヨタのプリウスの中には300個くらいばねがあり、それも東郷製作所で作っているそうです。
 海外にも工場があり、国内でも海外でも、東郷製作所のばねが多く使われているそうです。すごいですね。
 実際にいろいろなばねを触りました。初めて見る形です。児童は工場内も見学して回りました。
 福祉にも力を入れていらっしゃるそうで、「いやし赤ちゃんスマイビ」というかわいい赤ちゃんロボットも作っています。児童は「かわいい!」と抱いていました。東郷製作所の皆様、本日はありがとうございました。

  • 685606.jpg
  • 685607.jpg
  • 685608.jpg

https://togo.schoolweb.ne.jp/2310264/blog_img/8148105?tm=20240808123208

https://togo.schoolweb.ne.jp/2310264/blog_img/8149183?tm=20240808123208

https://togo.schoolweb.ne.jp/2310264/blog_img/8149924?tm=20240808123208