学校日記

音楽 5年生

公開日
2023/05/18
更新日
2023/05/18

学校日記

  • 605889.jpg
  • 605890.jpg
  • 605891.jpg

https://togo.schoolweb.ne.jp/2310264/blog_img/8147859?tm=20240808123208

https://togo.schoolweb.ne.jp/2310264/blog_img/8148939?tm=20240808123208

https://togo.schoolweb.ne.jp/2310264/blog_img/8149726?tm=20240808123208

 こどもの日には、学校周辺の家にもこいのぼりが飾られていました。世間では、年々こいのぼりが飾られることが減ってきているそうです。少子化や場所の問題もあるのでしょう。
 5月17日、5年生の音楽の授業で、こいのぼりの歌の曲想について話し合っていました。
 ご存じの「屋根より高いこいのぼり」と「いらかの波と雲の波」の曲を比べます。「感じが違うけど、どこが違うのかな?」児童はじっくりよく考えていました。  
 「楽しい感じ」「タッカが多い」「飛び跳ねる感じ」。
 「ブレスが多い」「タタのほうが優しい感じ」。いろいろな違いを探して、次々に発表していました。奥が深いものですね。