学校日記

音楽「筝 尺八 体験」6年生

公開日
2022/11/21
更新日
2022/11/21

学校日記

  • 531284.jpg
  • 531285.jpg
  • 531286.jpg

https://togo.schoolweb.ne.jp/2310264/blog_img/8147675?tm=20240808123208

https://togo.schoolweb.ne.jp/2310264/blog_img/8148759?tm=20240808123208

https://togo.schoolweb.ne.jp/2310264/blog_img/8149583?tm=20240808123208

 6年生の音楽で「私たちの国の音楽」という日本に伝わる音楽や楽器に親しむ単元があります。11月21日、筝の近藤直子先生と、尺八の加藤奏山先生をお招きし、6年生が「筝・尺八体験」を行いました。
 初めに、先生方による「さくら21」「六段の調」「春の海」の素晴らしい演奏を、皆で鑑賞しました。中には「聞いたことがある!」と言っている子もいました。
 次はいよいよ体験です。前半後半で筝と尺八の体験に分かれ、筝は2〜3人ずつの班に分かれ、爪をつけて順番に弾いていきます。
 曲は「さくら」です。恐る恐る弦をはじきます。先生が回ってお手本で弾かれると、「すごい!」と声が上がりました。
 尺八は大きいものだと150cmもあるそうです。今日は紙コップを使って吹き方を知りました。実際に尺八を吹き、音が出た子もいました。尺八は初めなかなか音が出ないそうです。
 初めて筝を弾いた子も多いかと思います。日本古来の文化に触れるよい体験ができました。今後もぜひこのような機会をもてるとよいと思います。