理科 5年生
- 公開日
- 2022/11/01
- 更新日
- 2022/11/01
学校日記
11月1日、5年生の理科の授業で「メスシリンダーの使い方」について学習しました。
メスシリンダーは、ご存知細長くて倒すと割れてしまいそうなガラス製の測量器です。班ごとに、メスシリンダー、ビーカー、スポイトを恐る恐る大切に1つずつ持っていきました。
「150ml水を入れてみましょう!」。慎重に、よく目盛りを見て、スポイトで調節しながら150ml測りました。
順番に持っていき、正しく測れているか、重さを測って確かめます。
「148.7!」「えー?!」もう一回!
「149.1!」「あー・・・」・・・どの班もすぐには達成できません。不思議ですね。ほんの少し少なめになってしまいます。
教科書の測り方のポイントをよく見ます。「目は水平に」「水面の下の部分と目盛りを合わせる」そう言えば・・・、習いましたね。
次は、より慎重に、じっと目盛りと水面を、目を近づけて測ります。
「150.0出ましたー!」「やったー!!」子供たちは集中して150mlを測りました。
理科は面白いことがいっぱいです。「不思議だな」とか「なぜかな」と思いながら学習することは、とても大切なことだと思います。皆さん、真剣に取り組みましたね。