学校日記

動物飼い方教室

公開日
2021/09/27
更新日
2021/09/28

学校日記

  • 330908.jpg
  • 330909.jpg

https://togo.schoolweb.ne.jp/2310264/blog_img/8147246?tm=20240808123208

https://togo.schoolweb.ne.jp/2310264/blog_img/8148351?tm=20240808123208

 9月27日5時間目に、1年生を対象に動物飼い方教室を体育館で行いました。獣医師の先生をお招きして、ウサギとモルモットの特徴や、世話の仕方について学びました。例年ですと実際に何人かの獣医師の先生にお越しいただいたり、ウサギを実際に触れる機会をもったりするのですが、感染予防のために縮小して行いました。
 先生の質問にあちこちで答える声がして、盛り上がりました。「前足の指は何本でしょう」「3本!」「2本?」「4本!?」・・・「前足の指は4本、後ろ足の指は3本です」「えー?!」
 本日から1か月間、獣医師会からモルモットを学年で1匹借りて、児童が飼育体験をします。名前はぷくちゃんという女の子です。児童は興味津々で、ゲージから出た姿を見て、「かわいい!」とため息が出ていました。動物を飼うことは、貴重な体験となります。ぜひ可愛がってくださいね。