5年生の保護者の皆様へ
- 公開日
- 2020/11/18
- 更新日
- 2020/11/18
高学年
11月も終盤に差し掛かり、冬の寒さが少しずつ感じられるようになりました。いよいよ2学期も残り約1か月です。残りの2学期も児童たちが元気に学校に来られるよう、学校でも体調管理に努めてまいりますので、ご家庭でも様子を見ていただけると幸いです。
10月28日(水)に「福祉実践教室」が行われました。手話、高齢者疑似体験、車いす体験、認知症理解の4つに分かれて、講師の方のお話を聞いたり、実際に体験をしたりしました。児童たちにとっては、初めて聞くこと、初めて体験することが多くあったようで、福祉について知る良いきっかけになったように思います。また、真剣に話を聞く姿や前向きに体験に取り組む姿が見られ、福祉に対する関心も以前より高まったように感じます。そして、この日に学んだことを班ごとで新聞にまとめる活動の中でも、互いに協力する姿が数多く見られました。
11月9日(月)には「キャリアスクールプロジェクト」の一環として、「籐のコースターづくり」を体験しました。東郷町に在住されている籐職人の方を講師としてお招きし、コースターづくりだけでなく、「働く」ということについてのお話もしていただきました。働くことの楽しさや難しさについて実体験をもとにお話ししてくださったため、児童たちにとって自分の将来を考えることにもつながったように思います。また、コースターづくりの時間では、籐を肌で感じながら、それぞれの個性を生かしてコースターをつくっていました。完成したコースターの形は児童一人一人違っていて、我々担任も子どもの想像力・発想力の豊かさに驚かされました。
2学期は多くの体験活動があり、児童にとって非常に貴重な経験になったと思います。これまで考えたことのなかったことについて深く考えるきっかけになったはずです。その興味や探求心をさらに伸ばしていけるよう、今後も指導を続けていきたいと思います。ご家庭でも児童が体験を通じて感じたことなどをお話ししていただけると幸いです。
※写真はキャリアスクールプロジェクトの様子です。