北海道の家の工夫を考えよう(5年生)
- 公開日
- 2026/06/18
- 更新日
- 2026/06/18
学校日記
+3
「寒い冬の北海道で、たくさん食べられているものは?」という問いから授業がスタートしました。正解はアイスクリーム。なぜそれが多く食べられているのかを考えながら、「北海道の家の工夫を調べよう」という学習課題に取り組みました。東郷町の自分たちの家との違いについて理解を深めることができました。家以外ではどのような違いがあるのか、今後の学習も楽しみです。