学校日記

春中のホットな話題をお届け! ★10月27日(火)★

公開日
2020/10/27
更新日
2020/10/27

お知らせ

 10月もあっという間に最終週……今週は晴マークばかりで、それだけでも気分が明るくなりますね。1週間、張り切っていきましょう!
 昨日、生徒が下校した後、先生たちの研修会が行われました。今回は大学の先生とお医者さんを講師に招き『エピペンの使用、アナフィラキシーショック』について学びました。以下は今回学んだことの一部です。
・7大アレルゲンは「卵、乳、小麦、そば、かに、えび、落花生」
・第1発見者は、その子から目を離さないようにすることが大切
・アナフィラキシーの兆候があったらすぐにエピペンを打つ。エピペンを使って元気になっても救急車を呼ぶ!
・アレルギーの兆候は、まぶた・口・おなか・腕などの「皮膚」に現れる!
・ぐったりする・意識もうろう・声がかすれる・甲高いせき・腹痛や嘔吐には要注意!
 今回の研修で学んだことを忘れずに生活していきたいと感じました。会の始めには「最近のコロナ」についても教えて頂きました。
・屋外や十分な距離がとれるときはマスクは不要。それ以外はマスクを!
・手洗いがたいへん有効。爪の間までしっかり洗って欲しい。
・ウイルスは3か月で変異するから、ワクチンはそう簡単には作れない。
           文責:まだまだ気が抜けないなと再認識した教頭

    ♪♪  自分たちの手で合唱を作り上げる3年生  ♪♪
     3年1組「走る川」     3年2組「友」〜旅立ちの時〜

  • 198208.jpg
  • 198209.jpg

https://togo.schoolweb.ne.jp/2320116/blog_img/8152079?tm=20240808123208

https://togo.schoolweb.ne.jp/2320116/blog_img/8153814?tm=20240808123208