学校日記

春中のホットな話題をお届け! ★6月22日(月)★

公開日
2020/06/22
更新日
2020/06/22

お知らせ

 新しい週が始まりましたね。今週も最高気温30度ぐらいの日が続きます。熱中症には十分注意して頑張りましょう!
 今朝の職員の打合せで、フェイスシールドの寄贈の話をしました。東郷製作所様のご尽力により、全校生徒分、届きました。音楽の歌や英語の発音、話し合いの授業などで活用していきたいと思います。名前を書いて教室に保管し、必要に応じて使っていきます。
 本日朝、1年生は体育館に集まり学年集会を行いました。『学校が再開し、ちょっと緩んできているところがあるんじゃないか?人に対する言葉や行動は大丈夫?』という話がありました。その中のSNSの使用の話です。

  ● 人が嫌がるような書き込みをしない
  ● スクリーンショットを撮って投稿しない!拡散させない!
  ● これぐらいはいいだろうはダメ!犯罪行為になることも!
  ● SNSの使い方は家で相談して!怖さを知ったうえで利用せよ。
 
今までにSNSのトラブルが原因で、生徒だけでなく親同士も仲が悪くなってしまったり、一方の生徒が転校に追い込まれたり、警察や法務局に何度も呼び出されたり……私はさまざまな修羅場を見てきました。ぜひ、家庭での話題にしていただき不適切な利用をしないよう、気を付けたいものです。
 文責:もはや「子どものおもちゃ」とは呼べないSNSの怖さを感じる教頭

 寄贈、ありがとうございました!! 1年生集会 SNSには注意を!!

  • 150445.jpg
  • 150446.jpg

https://togo.schoolweb.ne.jp/2320116/blog_img/8151869?tm=20240808123208

https://togo.schoolweb.ne.jp/2320116/blog_img/8153631?tm=20240808123208