学校日記

春中のホットな話題をお届け! ★ 9月10日(金) ★

公開日
2021/09/10
更新日
2021/09/10

お知らせ

 会議などでなかなか学校にいることができず…今日は朝から帰りまで3年生や2年生に数学をたくさん教えられて満足してます(笑)さて、メールでご存知だとは思いますが、東郷町では9月いっぱい、部活動は行いません(ちなみに、名古屋市も…)。落ち着いた10月、11月を迎え、運動会や延期した野外活動、修学旅行などの行事を何としても行う!ということを最優先して決めましたので、ご理解ください。
 春中はテスト週間に入り、真剣に授業に取り組む姿が見られています。例えば土日、朝8時から夜10時まで勉強する時間があるとして、14時間。食事やテレビ、ゲーム、お風呂などで6時間使ったとしても8時間あります。それをどの教科にどれだけ割り振るか?ある意味、能動的な学びです。学校の授業は時間割が決まっているどちらかというと受動的な学びです。やらされる勉強ではなくて、自分で考えてやる勉強ができるのがテスト勉強のいいところではないか、と考えます。ぜひ計画的に進めてほしいものですね。
  文責:できた〜!わかった〜!進んだ〜!などを味わってほしい校長

2年生女子身体測定 伸びたかな? 3年生 真剣に数学しますっ!! 

  • 324419.jpg
  • 324420.jpg

https://togo.schoolweb.ne.jp/2320116/blog_img/8152412?tm=20240808123208

https://togo.schoolweb.ne.jp/2320116/blog_img/8154102?tm=20240808123208