学校日記

感動を言葉に 4年生国語

公開日
2023/12/19
更新日
2023/12/19

学校日記

 12月19日、4年生が国語「感動を言葉に」で、詩を書く練習をし、どのように詩を書いたらよいかを学びました。
 題材を決めたら、それを多方面から分析して、思いつく言葉をタブレットに書き込んでいきます。物なら、特徴や使うときの状況や気持ち、擬人化して、使われる方の思いなど、たくさん考えます。そして、詩に表したいことを決定します。
 詩集の中から気に入った詩を選び出し、どのような工夫がされているのか知ります。最近心を動かされたことを思い出し、その感じがよく伝わる表現を工夫します。児童は集中して取り組んでいました。出来上がりが楽しみです。

  • 702564.jpg
  • 702565.jpg
  • 702566.jpg

https://togo.schoolweb.ne.jp/2310264/blog_img/8148151?tm=20240808123208

https://togo.schoolweb.ne.jp/2310264/blog_img/8149227?tm=20240808123208

https://togo.schoolweb.ne.jp/2310264/blog_img/8149966?tm=20240808123208