学校日記

物が水にとけるとき 5年生理科

公開日
2023/11/22
更新日
2023/11/22

学校日記

  • 690087.jpg
  • 690088.jpg
  • 690089.jpg

https://togo.schoolweb.ne.jp/2310264/blog_img/8148118?tm=20240808123208

https://togo.schoolweb.ne.jp/2310264/blog_img/8149195?tm=20240808123208

https://togo.schoolweb.ne.jp/2310264/blog_img/8149935?tm=20240808123208

 11月22日、5年生が「物が水にとけるとき」の学習で、水に塩が溶ける様子を観察していました。
 食塩をティーパックの中に入れ、水の中にそっと入れます。タブレットでビデオ撮影をします。班の皆で顔を合わせながら、様子をよく見ます。
 「見て見て!すごい!」。その様子を見せてもらいました。透明な水の中に、ゆらゆらと物が溶けていく様子が見てとれます。とてもきれいな波が水中に広がっていっていました。「わあ きれい」。児童は静かに様子を見つめていました。
 この後は、目に見えなくなった食塩はゆくえを考えていきます。何気ないことですが、目で見て確かめることはよいことですね。