学校日記

発表に向けて 3年生国語

公開日
2023/07/07
更新日
2023/07/07

学校日記

  • 633451.jpg
  • 633452.jpg
  • 633453.jpg

https://togo.schoolweb.ne.jp/2310264/blog_img/8147935?tm=20240808123208

https://togo.schoolweb.ne.jp/2310264/blog_img/8149014?tm=20240808123208

https://togo.schoolweb.ne.jp/2310264/blog_img/8149788?tm=20240808123208

 7月7日、3年生が図書館で科学に関する本を熱心に読んでいました。
 国語「はじめて知ったことを知らせよう」で、図鑑や科学読み物を読み、はじめて知ったことを文章にまとめ、発表します。
 宇宙や恐竜、昆虫や自然など、大きな挿し絵と説明の書かれた本を見て「え?!これ何?」「初めて見たね」と友達と驚く姿もありました。
 映像やインターネットを多く見ていて、本で見るのは意外に新鮮かもしれません。見たいところをすぐ見られて、時間をかけることも出来るのは本の良いところですね。
 とても速くノートに文章でまとめている子もいました。すごいですね。
 今後調べを進め、発表原稿をつくり、皆の前で発表します。頑張ってくださいね。