学校日記

100cmをこえる長さ 2年生算数

公開日
2023/01/23
更新日
2023/01/23

学校日記

  • 555383.jpg
  • 555384.jpg
  • 555385.jpg

https://togo.schoolweb.ne.jp/2310264/blog_img/8147736?tm=20240808123208

https://togo.schoolweb.ne.jp/2310264/blog_img/8148820?tm=20240808123208

https://togo.schoolweb.ne.jp/2310264/blog_img/8149632?tm=20240808123208

 2年生が算数の時間に、「100cmをこえる長さ」について学んでいました。
 まず、両手を広げた長さを、リボンを使って協力して測ります。一人の児童が左手の端でリボンを持ち、別の児童が右手の端を押さえます。
 手がまっすぐにならなかったり、リボンが緩んだりと、苦戦をしていましたが、苦労して両手を広げた長さのリボンができました。
 今度はその長さを1mものさしで測ります。「先生!100cm以上あるー!」「どうしたらいいかな?」それぞれ考えて、リボンに100cmのところで印をつけ、残りを測っていました。うっかりすると端がずれてしまいます。机の上では狭いと、床に伸ばして頑張っている人もいました。
 最後には協力してどの班も測れていましたね。よく頑張りました!