学校日記

音楽メヌエット鑑賞 3年生

公開日
2022/12/12
更新日
2022/12/14

学校日記

 12月12日、3年生の音楽で、ビゼー作曲の「アルルの女」の「メヌエット」を鑑賞しました。曲を聴けば、「あの曲ね」と思う有名な曲です。
 曲や作曲家について学んでから、いよいよ曲を聴きます。
 美しいフルートの音色がゆっくりと流れます。オーケストラの演奏の映像を見ながら、穏やかな曲を静かに聞き、児童は曲想や感じたことをワークに書き込みました。途中で曲想が変わるので、そこに興味をもって聴けたと思います。
 今日聴いたメロディーを覚えていてくださいね。大人になってきっと何度も聞くことがあると思います。その時に、戯曲「アルルの女」の内容についても知れるとよいです。
 

  • 541044.jpg
  • 541045.jpg
  • 541046.jpg

https://togo.schoolweb.ne.jp/2310264/blog_img/8147698?tm=20240808123208

https://togo.schoolweb.ne.jp/2310264/blog_img/8148782?tm=20240808123208

https://togo.schoolweb.ne.jp/2310264/blog_img/8149601?tm=20240808123208