学校日記

タブレット端末の使い方 1年生

公開日
2022/11/25
更新日
2022/11/25

学校日記

  • 533064.jpg
  • 533065.jpg
  • 533066.jpg

https://togo.schoolweb.ne.jp/2310264/blog_img/8147682?tm=20240808123208

https://togo.schoolweb.ne.jp/2310264/blog_img/8148766?tm=20240808123208

https://togo.schoolweb.ne.jp/2310264/blog_img/8149589?tm=20240808123208

 中学年・高学年では、タブレット端末を使用することにずい分慣れてきました。発表用のスライドを作ったり、自分の意見を書き込み提出したり、インターネットで調べたことをまとめたり、ほかにもいろいろと使いこなしています。
 11月25日、1年生で、算数の問いにタブレット端末を使って答えていました。カラフルな挿絵とともに分かりやすく、増える数や、合わせていくつなどの問いがあります。各自で考えて答えを入力していました。互いに教えあっている姿も見られました。
 1年生では、他にも生活科の写真を撮って記録したり、プログラミングに取り組んだりしています。
子どものICTの活用能力は素晴らしいと思います。タブレット端末の操作の学習でなく、活用して深い学びにできるよう、効果的に使うようにしたいと思います。