学校日記

2年生算数「ものさしの使い方」と6年生「俳句」

公開日
2022/05/20
更新日
2022/05/20

学校日記

  • 443460.jpg
  • 443461.jpg
  • 443462.jpg

https://togo.schoolweb.ne.jp/2310264/blog_img/8147500?tm=20240808123208

https://togo.schoolweb.ne.jp/2310264/blog_img/8148590?tm=20240808123208

https://togo.schoolweb.ne.jp/2310264/blog_img/8149470?tm=20240808123208

 5月20日の授業の様子です。2年生が算数で、ものさしを使って決められた長さの直線を書く練習をしていました。「72mmは何センチ何ミリ?」mmとcmの換算をしながら、ものさしがずれないように真剣に取り組んでいました。互いに教え合う姿が見られ、温かい雰囲気を感じました。
 6年生の教室へ行くと、廊下に俳句が掲示されていました。先日久しぶりに泳いだ水泳の授業のことが書かれています。「久しぶり やっぱりプール ウキウキだ」という楽しげなものや、「泳いだら 水着が少し ぬげました」というハプニングが書かれたものもありました。その場面が思い浮かぶ面白いものもたくさんあり、さすが6年生だなあと感心しました。