学校日記

冬は〇〇 5年

公開日
2022/01/19
更新日
2022/01/19

学校日記

  • 390983.jpg

https://togo.schoolweb.ne.jp/2310264/blog_img/8147404?tm=20240808123208

 5年生の国語で、冬らしいものや様子を文章に書きました。「春はあけぼの」で始まる「枕草子」の冒頭を読み、特に冬の部分を自分で選んだ言葉にして表現します。きっと原文を暗唱したことがある方は多いと思います。原文訳は「冬は早朝がよい。雪が降っているのは言うまでもない。…」と続きます。5年生の廊下に、児童の作品が厚紙の短冊に書かれて掲示してありました。
 「冬は粉雪。ほろほろとふる様は、いふべきにあらず。」という美しいものから、「冬は鍋。皆で温まるのは、いとあはれなり。」というほっこりするもの、「たくさんのお年玉をもらえるところは、いふべきにあらず。」という面白いものまであります。とても上手に言葉を当てはめてあり、止まってしばらく見入っていました。