学校日記

栄養指導 5年

公開日
2021/10/28
更新日
2021/10/28

学校日記

  • 349654.jpg
  • 349656.jpg
  • 349657.jpg

https://togo.schoolweb.ne.jp/2310264/blog_img/8147307?tm=20240808123208

https://togo.schoolweb.ne.jp/2310264/blog_img/8148405?tm=20240808123208

https://togo.schoolweb.ne.jp/2310264/blog_img/8149381?tm=20240808123208

 10月27日〜29日に、5年生各クラス1時間ずつ、東郷町給食センターの栄養教諭の方にお越しいただき、栄養指導を行っています。内容は「五大栄養素を知ろう」です。家庭科の教科書を参考にしながら、食べ物の働きや栄養素について学びました。
 昨日の給食は豚汁でした。具材の栄養素を考え、エネルギーになるか、体をつくるか、体の調子を整えるか選びます。「豆腐の栄養素は?」との問いに、皆で元気よく「たんぱく質—!」と答えていました。日頃ご家庭でもお話いただいているのだと思います。成長期の今、特にバランスのよい食事は大切です。食材が体の中でどんな働きをするか考えながら、バランスよく食べてくださいね。