学校日記

和太鼓の鑑賞

公開日
2021/07/16
更新日
2021/07/16

学校日記

  • 310642.jpg
  • 310643.jpg
  • 310644.jpg

https://togo.schoolweb.ne.jp/2310264/blog_img/8147222?tm=20240808123208

https://togo.schoolweb.ne.jp/2310264/blog_img/8148332?tm=20240808123208

https://togo.schoolweb.ne.jp/2310264/blog_img/8149363?tm=20240808123208

 7月16日に芸術鑑賞会を行い、和太鼓の演奏を鑑賞しました。密を避けるため、1部(1〜3年)と2部(4〜6年)の2回に分けて実施しました。今回は「志多ら」の5人の方にお越しいただきました。
 曲は、江戸囃子・一人獅子、風天、チャラッパラッパ
〜楽器紹介・リズム遊びコーナー〜、果てなき空、神立風 の5曲です。
 笛の音色も素晴らしく、児童は「すごい迫力だった」「自分もやってみたい」と感想を言っていました。太鼓を叩いている方の気迫や、息の合った演奏が素晴らしく、児童は目が離せない様子でした。アンコールにも応えていただきました。
 日本の伝統芸能のよさを継承していくことはとても大切なことだと思います。和太鼓に触れることができ、よい機会となりました。